1. 無料アクセス解析


logo_black.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイアー・ストレイツ/大人になれないオヤジのロック8。

Local_Hero_Vertigo811038.jpg

85年、MTVが全盛のときにディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』のイントロをパロッたようなギター・リフではじまる『マネー・フォー・ナッシング』が世界ヒットしたのを覚えているだろうか?
マネー・ゲームに踊らされモンキー・ビジネスに興じる俗社会を軽妙に皮肉ったPV映像とともにMTV人気も手伝い、日本でも大ヒットした。
『マネー・フォー・ナッシング』が収録されたアルバム『Brothers In Arms』は全世界で2000万枚を売り上げ、名実共にダイアー・ストレイツは有名バンドとなった。

ダイアー・ストレイツ Dire Straitsのバンド名は『恐るべき困難』『絶対絶命』的な意味を含んでいて、様々な職歴を経験したメンバーが20代の最後に「もう後がない」という焦燥感から意を決して制作したデモ・テープがレコード会社の社員の目にとまり、デビューのきっかけを掴んだそうです。

イギリスでのデビューアルバム『悲しきサルタン』は1978年に発売されましたが、当初は泣かず飛ばずが続いた。翌年79年の全米ツアーで初めて米国で火が点き、一年遅れで『悲しきサルタン』は全米2位に輝く。

特筆すべきはやはりマーク・ノップラー(G&V)である。
49年生まれのマークは音楽ライター、新聞記者、教師などの多彩な職歴を持つ。
正に燻し銀のようなギター・テクニックとその才能は多くの有名ミュージシャンにも高く評価され、セカンド・アルバム「コミュニケ」もヒットし、マークは助っ人ミュージシャンとして引っ張りだこになる。特に、ボブ・ディランに気に入られ、アルバム「スロートレイン・カミング」でのゲスト参加の後、1983年のアルバム「インフィデル」ではプロデューサーを任せることになる。そして、この「ディランに認められた男」という彼の評価は、さらに彼の活動の場を広げることになる。


1983年には映画『ローカル・ヒーロー/夢を生きた男』の映画音楽を担当した。
当時、僕はこのサウンドトラック・アルバムの見本版を入手して聴き、泣いた。
僕は81年に発売された『ラブ・オーバー・ゴールド』というアルバムで彼らにハマっていたのだが、映画のサウンドトラックはダイアー・ストレイツではなく、マーク・ノップラーのセンスがひしひしと伝わってくる。
映画の予備情報も何もない状態で、聴きまくり、未だ観ぬ映画のシーンを勝手に思い描き泣いたものだ。

過日、映画『ローカル・ヒーロー/夢を生きた男』を何度となく繰り返し観た。
アメリカの有力石油会社のトップ社員が社長の命で、単身アイルランドの田舎町に乗り込み土地買収を仕掛ける。
可笑しいのはその男はアメリカのヤッピーの象徴である愛車ポルシェを持ち込み、意気揚々と仕事にかかるのだが、土地の素朴な人々の心根や大自然に次第に魅せられ、自分の仕事に疑問を抱き始める。
その主人公の心の揺らぎが、段々ほこりだらけになり放置されたポルシェとオーバーラップして描かれる。
いっこうに進まない土地買収に業を煮やしたバート・ラン・カスター扮する社長が乗り込んでくるのだが、ラストで夜空に描かれるオーロラの美しさに魅せられ、土地買収が無意味であると感じ始める・・・

Local Hero.jpg

とにかく、映画もさることながら音楽が素晴らし過ぎる。
そして今夜も僕はマーク・ノップラーのギターを聴きながら、未だ観ぬアイルランドに思いを馳せ、シングル・モルトのグラスをかたむけるのである。

【Rock/Pops:タ】ダイアー・ストレイツDire Straits / Very Best(CD) (Aポイント付) 【Rock/Pops:タ】ダイアー・ストレイツDire Straits/Mark Knopfler / Best (CD) (Aポイント付)

★今すぐ観ちゃう?






人気blogランキングへ←大人のロックを盛り上げよう!

 

  1. 2006/02/01(水) 12:46:05|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デフ・レパード/大人になれないオヤジのロック9。 | ホーム | ジョージ・ハリスン/大人になれないオヤジのロック7。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/9-ab539224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。