1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョージ・ハリスン/大人になれないオヤジのロック7。

1972_Bangladesh.jpg

僕がこの映画を最初に観たのは、高校に入学した年だった思う。
『バングラデシュのコンサート』。

その前年1971年8月1日、ニューヨーク、マディソン・スクエア・ガーデンで開催された歴史的チャリティ・コンサート(バングラデシュ飢餓難民救済ライブ)のドキュメンタリーである。

僕はそれまでビートルズが好きなのであって、俗にいうポールファンとかジョンのファンでもなかった。しいていえばリンゴのキャラクターがかわいいと思っていたくらい(笑)。

だが、この映画で圧倒的なジョージ・ハリスン信者になってしまう。
後日、ビートルズ研究をするうちにジョンに傾倒していくのだが、何といっても、それまでのビートルズ映画で観ていたジョージは内向的でリード・ギターのくせにギターはヘタだし、キャラが薄かった。
シタール(インド音楽)にハマったのだって最初はジョンで、次にポール、この2人が飽きたころにジョージがハマるって感じで、常に脇役的なポジションだった。

そんなジョージが肩までのばした髪と髭をたくわえ、真っ白のスーツ姿で、さっそうとステージに登場したときのカッコ良さは今も衝撃的な体験として刻み込まれている。ちょうど『オールシング・マスト・パス』を発表したころの風貌である。げっそりと痩せこけたその顔は、まるでキリストのようだった。

ジョージ.jpg

1971年に東パキスタンと西パキスタンの内戦勃発。イギリスから独立したときからパキスタンと対立していたインドが東パキスタンを支援。第三次インド・パキスタン戦争に発展。この戦争で東パキスタンはバングラデシュ人民共和国として独立。しかしこの戦争で多くの人たちが難民となった。
ジョージのシタールの師匠であるラヴィ・シャンカールの父がバングラデシュ出身とのことで、相談をもちかけられたジョージが制作にもかかわり、ひと肌脱いだのがこのコンサートなのだ。

ジョージは2週間という準備期間で会場を押さえ、多数のミュージシャンに出演依頼をする。ビートルズの元メンバーからはリンゴ。そして親友のエリック・クラプトン、セッションミュージシャンだったビリー・プレストン。レオン・ラッセル、ジム・ケルトナー、クラウス・フォアマンら総勢25名が参加。そして忘れてはならないのが、当時コンサート活動を休止していたボブ・ディランを担ぎだしたことは賞賛に値する出来事である。

dylan.jpg

僕はこの映画を観て、レオン・ラッセルも初体験することになる。

leon.jpg

何て不良なオヤジなんだろう、と思ったのをよく覚えている。今でいうところの、ちょいワルオヤジそのものである。クラプトンもかなりカッコよくて、ステージ上で終止タバコを喫っているのだが、ソロパートになるとギターのヘッドのペグのところにタバコを挟んでおいたりする(笑)。まあ、タバコなのか何なのかは不明であるが・・・。

ec3.gif

しかし、この歴史的コンサートはチャリティ事業として無届出だったため、国税から税金を払うように追い込まれたという逸話まで残している。だがコンサート売上げは、25万ドル。その売上げはバングラデシュ孤児救済基金としてユニセフ(国際児童救済基金)に寄附された。

1.イントロダクション
2.バングラ・デューン (ラヴィ・シャンカール)
3.ワー・ワー (ジョージ・ハリスン)
4.マイ・スウィート・ロード (ジョージ・ハリスン)
5.アウェイティング・オン・ユー・オール (ジョージ・ハリスン)
6.ザッツ・ザ・ウェイ・ゴッド・ブランド・イット(神の掟) (ビリー・プレストン)
7.明日への願い (リンゴ・スター)
8.ビウェア・オブ・ダークネス (ジョージ・ハリスン&レオン・ラッセル)
9.バンド紹介
10.ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (ジョージ・ハリスン)
11.ジャンピン・ジャック・フラッシュ (レオン・ラッセル)
12.ヤングブラッド (レオン・ラッセル)
13.ヒア・カム・ザ・サン (ジョージ・ハリスン)
14.はげしい雨が降る (ボブ・ディラン)
15.悲しみは果てしなく (ボブ・ディラン)
16.風に吹かれて (ボブ・ディラン)
17.女の如く (ボブ・ディラン)
18.サムシング (ジョージ・ハリスン)
19.バングラデシュ (ジョージ・ハリスン)

エンディングの参加メンバー全員での『バングラデシュ』におけるジョージ・ハリスンの悲痛な叫びは、正に神、である。

gr-ban-a.jpg

★今すぐ観ちゃう?






人気blogランキングへ←大人のロックを盛り上げよう!




  1. 2006/01/20(金) 12:43:23|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイアー・ストレイツ/大人になれないオヤジのロック8。 | ホーム | ピンク・フロイド/大人になれないオヤジのロック6。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/8-d4054391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

