1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンデレラ/大人になれないオヤジのロック42。

01cinderella.jpg
携帯用画像はこちら

ヴォーカル、ギターのトム・キーファーのイケ面ぐあいとバンド名“シンデレラ”のイメージが先行し、アイドル・バンドと混同されがちなシンデレラ。
1984年、アメリカのフィラデルフィアでトム・キーファーが中心となり結成され、クラブ・サーキット中にジョン・ボン・ジョヴィによって発見された。
ファースト・アルバム『Night Songs』でデビュー。アルバムはプラチナム3つを獲得。以後、ボン・ジョヴィのツアーの前座を努めた。
88年、セカンド・アルバム『Long Cold Winter』発表。
90年に『Heatbreak Station』で、兼ねてよりのトム・キーファーのブルース志向が全面に押し出された。以後、トムの何度かの咽の手術により、不安定な活動を余儀なくされるが、97年に再結成、今年の夏にはポイズンと共にツアーを行った模様だ。

00cinderella.jpeg
携帯用画像はこちら


03cinderella.jpeg
携帯用画像はこちら


そうなのだ、シンデレラはブルース・フェイバー香る筋金入りのハード・ロック・バンドである。
天をもぶっ壊しそうなトム・キーファーの声色は圧倒的だ。文字通り咽をぶっ潰すほどのトムの腹の底から絞り出すようなヴォーカルは必聴である!
特に“地声”から“シャウト”に移行するあたりは、ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズに非常に近いものがあり、ブルージーなバック・ボーンもかなり共通する部分があると、僕は思っている。ガンズ好きな方ならシンデレラも必ず気に入るはずだ。

残念ながら来日公演には行けず、当時最もライヴを経験してみたかったバンドの一つ。
今も88年『Long Cold Winter』を聞きながらこれを書いているが、“Coming Home”は僕の大好きな曲である。
平成元年の結婚式の披露宴で、ご多分にもれず僕もスライドショーをやった(誰も観たくないっちゅーの!)が、BGMは“Coming Home”にしたことを付け加えておこう!
えっ? んなことどうでもいい?? ですね……。

●Shake Me(PV)

●No Body's Fool(PV)

●Heartbreak Station(PV)

●Coming Home(PV)

●Coming Home(Live)

●Gipsy Road(PV)


♪試聴はここ


♪試聴はここ






人気blogランキングへ←今日もポチッと、大人のロックを盛り上げよう!!

  1. 2006/11/23(木) 12:00:00|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レーナード・スキナード/大人になれないオヤジのロック43。 | ホーム | スコーピオンズ/大人になれないオヤジのロック41。>>

コメント

シンデレラ、懐かしいです!
友人がシンデレラ好きだったなあ~。
しかし彼らはまだ現役なんですね。素晴らしい!
  1. 2006/11/24(金) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

お久しぶりです☆
シンデレラ、昔大好きなバンドでした。
もちろんビジュアル的にもステキですが、何と言っても彼らのブルーステイストなロックが私はとっても好きです。
トムの動きや歌い方、私の大好きなスティーブンタイラーに似ていると思うんですが・・・^_-☆
また遊びに来ますv~~
  1. 2006/11/27(月) 11:24:26 |
  2. URL |
  3. みちゃまま #-
  4. [ 編集]

Re:コメント

ガブリエルさん

>シンデレラ、懐かしいです!
友人がシンデレラ好きだったなあ~。
しかし彼らはまだ現役なんですね。素晴らしい!

このブログを書くために、調べると、けっこう皆現役で活動されているバンドが多く、嬉しくなりますね!
  1. 2006/11/27(月) 12:29:08 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

みちゃままさん

>お久しぶりです☆
シンデレラ、昔大好きなバンドでした。
もちろんビジュアル的にもステキですが、何と言っても彼らのブルーステイストなロックが私はとっても好きです。

おお、そうですか!
僕も大好きなんです♪

>トムの動きや歌い方、私の大好きなスティーブンタイラーに似ていると思うんですが・・・^_-☆
また遊びに来ますv~~

確かに。
特に唇が似ているかも。。(笑)
  1. 2006/11/27(月) 12:30:57 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/48-fb6e5a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

