1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スコーピオンズ/大人になれないオヤジのロック41。

00scorpions.jpg
携帯用画像はこちら

スコーピオンズは1965年、ルドルフ・シェンカーによって結成された。
71年に実弟のマイケル・シェンカーがコペルニクスを解散させ、クラウス・マイネ(V)とアチィム(B)を伴って加わり、(恐怖の蠍団(Lonesome Clow)でデビュー。
以後マイケルの優柔不断な出入りに翻弄されながら、度重なるメンバー・チャンジを経て現在に至る。
デビュー・アルバムはプログレ的なサウンドであったが、74年加入のウルリッヒ・ロート(G)によりHR色が打ち出される。

01UliJonRoth.jpg
携帯用画像はこちら


78年の日本ツアー後、ウルリッヒ・ロートが音楽的な見解の相違で脱退。140人のオーディションにより後任ギタリストを公募したが叶わず、ドイツで旧友マティアス・ヤプスを迎えることで全米制覇に懸けるが、またしてもUFOから逃げてきたマイケル・シェンカーにより、マティアスが降ろされる。
だが、この時点でのマイケルは酒とドラッグに完全に侵されており、再度マティアスが復帰した。

02scorpions.jpg
携帯用画像はこちら


そして、ここからがスコーピオンズの快進撃の始まり! と思いきやバンドの要であるクラウス・マイネが咽を痛め声を失い、一年間の療養を強いられる。
1982年、難産の末に制作された『蠍魔宮(Blackout)』で、悲願の全米10位(アルバム)を達成。84年『禁断の刺青(Love at First Sting)』発表後ワールド・ツアー敢行、そのまま8月に西武球場で行われた日本初の野外イヴェント『スーパー・ロック84イン・ジャパン』に出演している。85年には『サヴェイジ・アミューズメント(Savage Amusement)』を発表後、ペレストロイカ真っ最中のソビエトで親善大使としてコンサートを開催し、世界は勿論、ドイツでは国民的なヒーローであり、いわゆるジャーマン・ロックの始祖である。

03scorpions.jpg
携帯用画像はこちら


当時音楽誌でクラウス・マイネの咽の手術のことを知っていた僕は確か冬に発売された輸入盤『蠍魔宮(Blackout)』の包装ビニールを剥がし緊張しながらレコード盤に針を降ろした記憶がある。
そして、冒頭の“ブラック・アウト”でぶっ飛んだ!
とても声を失っていたとは思えないほどのクラウスのシャウト。そしてクラウスの療養に付き合い一年感活動停止を余儀なくされたとは思えぬ、ルドルフの攻撃的なリフ。涙が出た……。
ハードでありながらメロディーを重視した出来栄えは正に世界制覇を成す音作りであり、現在まで、いや、デビュー以来一貫したそのハード・ロック魂は多くの影響力と恩恵をシーンにもたらしてきた。

●(必殺)1984年来日直前NYでのBlackout(live)!

●(超お宝)1972マイケル・シェンカー在籍時のI'm Going Mad(PV)

●(お宝)ウルリッヒ・ロート在籍時のHe's A Woman,She's A Man

●No One Like You(PV)

●Big City night(Live)

●Rhithm Of Love(PV)


♪試聴はここ


♪試聴はここ


♪試聴はここ






人気blogランキングへ←今日もポチッと、大人のロックを盛り上げよう!!



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2006/11/22(水) 17:17:14|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シンデレラ/大人になれないオヤジのロック42。 | ホーム | ジャーニー/大人になれないオヤジのロック40。>>

コメント

あれは中野サンプラザ!

チャオ!

あれは’78年だったんですね。
私はあの日、昼にビリー・ジョエルの初来日コンサートを見て、そのまま友達と時間をつぶし、
(中野のブロードウェイをうろうろしてたっけ)
夜にスコーピオンズを見ました。
「荒城の月」を、日本語で歌ったんですよね、クラウスが。
上手でした。

以上!
  1. 2006/11/22(水) 23:03:09 |
  2. URL |
  3. meneater #-
  4. [ 編集]

Re:あれは中野サンプラザ!

>meneaterさん

おお!流石!!
ウルリッヒ・ロートのスコーピオンズを目撃したのですね! かなり希少な方です。。
羨ましい。。。
  1. 2006/11/24(金) 11:21:27 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

I'm Going MadのPV、味があって良いですね。
なんかレインボーマンが出てきそうな雰囲気でした・・・。
  1. 2006/11/24(金) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

ガブリエルさん

>I'm Going MadのPV、味があって良いですね。
なんかレインボーマンが出てきそうな雰囲気でした・・・。

僕なんか、ウルトラファイトを思い出します(笑)。
ウルトラマン対イカルス聖人とか!(爆)
  1. 2006/11/27(月) 20:10:48 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/47-66bbae92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

