1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UFO(お宝動画付き)/大人になれないオヤジのロック38。

01UFO.jpg
携帯用画像はこちら

『現象(Phenomenon)』1974年を今聴きながら、書いてます。
このマイケル・シェンカー在籍時のUFOによる“ドクター・ドクター”が一番好きだ!
とてもマイケルが当時17歳だとは思えない。なんだかんだいってもやはり“選ばれた”ギター・ヒーローだったことを痛感する。

さて、UFOは1969年にフィル・モグ(V)、ミック・ボルトン(G)、ピート・ウェイ(B)、アンディ・パーカー(D)により、レッド・ツェッペリンの後継としてその後のHMに多大な影響を与えたバンドである。世界的な成功は上記マイケル・シェンカー加入から。
しかし、マイケルの英語力の問題からリーダーであるフィル・モグとの確執が、結局UFOの成功の道を閉ざしていく。
※マイケル・シェンカーの度重なる失踪劇は以前の記事を参照されたい。
かくして、UFOは1988年に解散。しかし、1992年に再結成、今年の9月にもニュー・アルバム
『Monkey Pazzle』を発表したようだ。
現在までのディコグラフィー、バンド詳細はここで。

02UFO.jpg
携帯用画像はこちら


『現象(Phenomenon)』における17歳のマイケル・シェンカーのギターは特筆に値する。
74年という時代背景、日本では殿さまキングス“なみだの操”、郷ひろみ“よろしく哀愁”、山本コウタロー“岬めぐり”が世間に鳴り響いていた年である。因みにこの年の年間トップ・アルバムは井上陽水の『氷の世界』だ。当然、前にも書いたが僕はちょうどフォークにどっぷり寄り道していた時期である。だからUFOを聴いたのは恥ずかしながら、マイケル・シェンカーを知ってからとなる。そんな時代に“天才”を醸し出していたマイケルのギターが、スタイル・演奏ともに既に今の彼が出来上がっていることに驚愕する。

●(お宝)UFO+マイケル・シェンカーのLights Out! 渋っ!!

●(お宝)UFO+マイケル・シェンカーのShoot Shoot! 若っ!!

●MSG、スコーピオンズのドクター、ドクターを観る♪


♪試聴はここ





人気blogランキングへ←今日もポチッと! 大人のロックを盛り上げよう!!



  1. 2006/06/20(火) 00:00:00|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<AC/DC/大人になれないオヤジのロック16。 | ホーム | レッド・ツェッペリン/大人になれないオヤジのロック15。>>

コメント

マイケルはギター上手いですね~。
「ギターを弾いてみたい!」と思わせるプレイです。
サウンドも凄く気持ち良い・・・。
17歳から活躍していたというのも納得です。
  1. 2006/11/16(木) 01:19:40 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

Re:コメント

>マイケルはギター上手いですね~。
「ギターを弾いてみたい!」と思わせるプレイです。
サウンドも凄く気持ち良い・・・。
17歳から活躍していたというのも納得です。

マイケルといえば、僕はマイケル・シェンカーです(M.ジャクソンではなく)笑。。
早熟だったんですね。
17歳で、グルーピーに追っかけ回されたら、そりゃ失踪したくもなるか。。。

  1. 2006/11/16(木) 11:58:14 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

UFO・・・

試聴してみました。
グループ名と「ドクタードクター」っていう曲だけが、ぼんやりと記憶にあります。
私はこのころはフォークにもはまっていませんでしたが、殿様キングスはなぜか大好きでした(笑)
  1. 2006/11/16(木) 13:23:23 |
  2. URL |
  3. Nob #-
  4. [ 編集]

Re:UFO・・・

Nobさん

>試聴してみました。
グループ名と「ドクタードクター」っていう曲だけが、ぼんやりと記憶にあります。
私はこのころはフォークにもはまっていませんでしたが、殿様キングスはなぜか大好きでした(笑)

殿様キングス!!!ですね。。(爆)
  1. 2006/11/16(木) 16:48:13 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

UFOは自分が外国のロックにハマるきっかけを作ったバンドです

ライブのCDを借りたので曲名は覚えてませんが

ちょうどベースを始めた頃だったなのでドクタードクターを必死にコピーをしていました

またマイケル・シェンカーも好きですが
ボーカルのフィル・モグの方も好きです

マイケルが17歳ですか~すごいですね!!

  1. 2008/02/12(火) 18:42:27 |
  2. URL |
  3. 15 #-
  4. [ 編集]

15さん

17歳の、ドイツ語しか話せなかったマイケルをいじめたのがフィル・モグです(笑)。
おかげで、以後何回もマイケルは兄ちゃんのルドルフのところへ逃げて、何度かUFOをすっぽかしています。

最近のマイケルはいよいよ弱子になってしまって、日本公演では一曲でステージを降りたらしいですね。。。
  1. 2008/02/13(水) 17:02:54 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

そうですか
マイケルもかわいそうですね~
まだ17だったからそうとう傷ついたと思います
  1. 2008/02/13(水) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. 15 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/43-451783e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

