1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PFM/大人になれないオヤジのロック33。

PFM.jpg
携帯用画像はこちら

今日はウケないのを覚悟してます!
超マニアックです。
PFM、プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ(Premiata Forneria Marconi)知ってる?

1968年にイタリアでデビューしたプログレ・バンド。
バンド名は彼等が子供のときに通っていた、お菓子屋さんの名前からとったもの。
ムフフ、この由来についてはさすがのWikipediaにも書いてないぞ~!
僕の記憶では日本で彼等のアルバムが発売されたのは、73年の『幻の映像/Photos of Ghosts』からである。因みにこのアルバムに詩を提供したのは初期キング・クリムゾンの作詞も手がけたピート・シンフィールドである。
ELPのグレッグ・レイクに見出され、彼等の“マンティコア・レーベル”と契約し、世界デビューしたのだ。日本でのセカンド・アルバム74年『甦る世界/The World Became the World』まで、聴きまくった。
ピンク・フロイド、キング・クリムゾンなどとまた違う、今思うとなるほどELPっぽいサウンドだったが、クラシックを取り入れた緻密な曲展開やテクニックが正にプログレを地でいっていた。
特にムーグ、シンセサイザーの使い方が大胆で、それでいてイエスとも違うサウンド。
上手くいえないが、とにかくハマった。

当時、北海道で高校生してたので、75年の来日公演に行けず悔しくて夢にまで観たPFMも、今はYouTubeで観れちゃう!
なんと、今年も来日予定だったが中止になった!!
もう、泣いちゃうよ! オジさんは……。

●(お宝!)当時のPFMのImpressioni Di Settembre!(涙)
●2002クラブチッタのImpressioni Di Settembre!(涙、涙……)

幻の映像
幻の映像

♪試聴はここ

甦る世界
甦る世界

♪試聴はここ


※もっとマニアックに知りたいならここ






人気blogランキングへ←本日82位なんです↓ ポチッと大人のロックを盛り上げよう!

  1. 2006/11/08(水) 19:31:18|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピンククラウド/大人になれないオヤジのロック34。 | ホーム | BURRN!/大人になれないオヤジのロック32。>>

コメント

えっ?マイナーだったんですか?

チャオ!

あら、高校時代、
マウロがどうの、とかロック仲間と騒いでいたもんですけど
マニアックだったのかぁ~~。

来日?えっ?まだいるんですか?(笑)
先日スパークスが来日したというので、驚いた世間知らずの私どす。

あ~~、見たかったなぁ~~♪
  1. 2006/11/09(木) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. meneater #-
  4. [ 編集]

Re:えっ?マイナーだったんですか?

meneaterさん

>チャオ!
あら、高校時代、
マウロがどうの、とかロック仲間と騒いでいたもんですけど
マニアックだったのかぁ~~。

笑。多分、僕らぐらいです!
プレミアータ・フォルネリア・マルコーニって、すらすらいえるのは。
今の若い方には、なんじゃそれ?って感じです、きっと。。

>来日?えっ?まだいるんですか?(笑)
先日スパークスが来日したというので、驚いた世間知らずの私どす。
あ~~、見たかったなぁ~~♪

僕もYouTubeで見つけて、知りました。
現役バリバリで頑張っているようです♪

  1. 2006/11/09(木) 11:09:16 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/37-79ae09a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

