1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラウドネス/大人になれないオヤジのロック31。

00Loudness.JPG
携帯用画像はこちら

僕が日本のHR/HMで唯一認めるのは、ラウドネスだけである。

1981年5月、レイジーの高崎晃(G)と樋口宗孝(D)が中心となり、アースシェイカーのヴォーカルだったニ井原実と、高崎の幼馴染み山下昌良(B)で結成。
4枚のアルバム発表を経て、84年に米アトランティック・レコードと契約。
1985年1月21日『THUNDER IN THE EAST』で、事実上の世界デビューを果たしビルボードのアルバム・チャートで74位を記録! 後にも先にも日本のロック・バンドがビルボードTOP100以内に入ったのはラウドネスだけである。
その後、モトリー・クルーやシンデレラ、ポイズン、AC/DCなどと全米ツアー後86年日本武道館で凱旋ツアーを果たす。
しかし、その後メンバーチェンジと音楽的な迷走に入るが、2000年に上記オリジナル・メンバーによるラウドネスが復活し、現在に至る。(※詳しくはここで)

02Loudness.JPG
携帯用画像はこちら


03Loudness.JPG
携帯用画像はこちら

実は結成したばかりで正に湯気がたっている、デビュー前の彼等と、とある洋風居酒屋で一緒になったことがある。当時マニア以外はまだ日本国内ではHMブームは皆無で、世はまさにYMOのピコピコ・ミュージックに踊らされていた時代だ。

僕は彼等のこと(ラウドネス結成)は知っていたが、そのとき同席していた親友Wは、元レイジーの高崎晃と樋口宗孝のことすら知らなかった。
よせばいいのに、YMO大好きな親友Wが酔っぱらって彼等に絡んだ。
「お前ら、何で今時(テクノ時代)、そんなカッコして髪伸ばしてんの?」
そんなバカなWの質問に、ニ井原氏が腰が低~い感じで答えた。
「あ、自分達へヴィメタ演ってるんですよ」
それに対してWは淡々と説教を始めた。要するに時代遅れだということをクドクドといったわけである。
しかし、彼等は実に腰が低く誠実で、逆に無知なWにいかに今HMが世界的なブームであるか、自分達はそこを目指し成功したい、ってことを柔らかく説明したのである。

そんなこともあり、僕は最初のアルバムから聴いてはいたが、どうしても日本語のロックに馴染めなかった。
レイジーというアイドル・バンド時代のイメージも強かったかも知れない。

だがアメリカ進出のニュース、『THUNDER IN THE EAST』の仕上がりには度肝を抜かれた。
さすがにプロデューサーの力量が明らかに違うため、完璧に向こう(世界)の音に仕上がっていた。そして85年の夏渋谷公会堂のライブに行った。
居酒屋で親友Wに説教され、謙虚に対応していた彼等が、アメリカデビューを果たし堂々ステージに立ち、僕の眼の前にいたのである!

そしてその僕の横で、親友Wが “ クレイジー・ナイツ ” に合わせ、ヘッド・バンキングしていたことも付け加えておこう……。

04Loudness.JPG
携帯用画像はこちら


05Loudness.JPG
携帯用画像はこちら


06Loudness.JPG
携帯用画像はこちら


【現在のラウドネス! 素晴らしい!!】
07Loudness.jpg
携帯用画像はこちら

もう一度、今の彼等と飲んでみたいなあ……。

 ラウドネス/THUNDER IN THE EAST
 ラウドネス/THUNDER IN THE EAST

♪試聴はここ

●アメリカ進出のラウドネス! 観ちゃう?

●武道館ライブも観ちゃう?






人気blogランキングへ←We Love Lock!!


  1. 2006/11/04(土) 01:35:18|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ロックギタリスト養成所。 | ホーム | ラッシュ/大人になれないオヤジのロック30。>>

コメント

うっわ~ 現在のラウドネスって始めてみました。
きっついっ悪オヤジっすねぇ~(◎o◎)w
中坊の頃大ファンでした。
未だにベスト聞いてます。
一番好きなのはストリートウーマンですかね。
高校生の頃、ライブ開始からきちがいみたいにヘッドバンキングし過ぎて、
アンコールでスピード演られた時には、体力が持たなかったのを今も覚えてます。
  1. 2006/11/04(土) 02:12:12 |
  2. URL |
  3. Tkz #-
  4. [ 編集]

ラウドネスだけ?

チャオ!

お久しぶりです。お元気ですか?
私は高校の時、レコード屋でバイトしてて
レイジーを売ってました。(笑)

けっこうアイドルの割には面白かったんですけど
男子は無視してましたよね~~。

アメリカで売れたのは大したもんです。
でも私は
こどもバンド、めんたんぴん、ファニー・カンパニーも好きでした。ではまた!
  1. 2006/11/04(土) 11:36:17 |
  2. URL |
  3. meneater #-
  4. [ 編集]

撃剣霊化とSHADOWS OF WARの2枚が大好きです。
高崎晃氏の独創的なプレイは素晴らしいですね。
本当に凄いギタリストだと思います!
  1. 2006/11/04(土) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

こんばんわ~ヽ(*^^*)ノ

LAUDNESS懐かしい~BOWWOW,VOWWOW,ANTHMと共に聴きましたね(^^)全部もっていたわけやないけど好きやったなあ。HURRICANE EYESの日本語の奴がお気に入りやったワタクシです。それもカセットテープに入れて(時代を感じますね・・・(///ω///)テレ)何度も聴いてノビノビ~にしてましたっ(笑)今はCDやし便利ですね本当。 こんな話をしてたら・・・SO LONELY~THIS LONELY HEART♪聴きたくなったんで このへんで失礼します☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪⌒☆
  1. 2006/11/05(日) 02:45:26 |
  2. URL |
  3. 紫らいおん #-
  4. [ 編集]

Tkzさん

>うっわ~ 現在のラウドネスって始めてみました。
きっついっ悪オヤジっすねぇ~(◎o◎)w
中坊の頃大ファンでした。
未だにベスト聞いてます。
一番好きなのはストリートウーマンですかね。
高校生の頃、ライブ開始からきちがいみたいにヘッドバンキングし過ぎて、
アンコールでスピード演られた時には、体力が持たなかったのを今も覚えてます。

笑。
アメリカ進出のアルバムまでは、かなり縦乗りでしよね!
  1. 2006/11/06(月) 11:06:28 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

Re:ラウドネすだけ?

meneaterさん

>チャオ!
お久しぶりです。お元気ですか?
私は高校の時、レコード屋でバイトしてて
レイジーを売ってました。(笑)
けっこうアイドルの割には面白かったんですけど
男子は無視してましたよね~~。

完全にアイドルバンドだったですよね?

>アメリカで売れたのは大したもんです。
でも私は
こどもバンド、めんたんぴん、ファニー・カンパニーも好きでした。ではまた!

まあ唯一、ジョニー・ルイス&チャー、ピンク・クラウドは認めます(笑)。
  1. 2006/11/06(月) 11:10:11 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

ガブリエルさん

>撃剣霊化とSHADOWS OF WARの2枚が大好きです。
高崎晃氏の独創的なプレイは素晴らしいですね。
本当に凄いギタリストだと思います!

高崎氏は一時、悟りの境地に入っちゃって、どうなのるのだろう?と心配しました(笑)。
  1. 2006/11/06(月) 11:12:50 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

Re:こんばんわ~ヽ(*^^*)ノ

紫ライオンさん

>LAUDNESS懐かしい~BOWWOW,VOWWOW,ANTHMと共に聴きましたね(^^)全部もっていたわけやないけど好きやったなあ。 HURRICANE EYESの日本語の奴がお気に入りやったワタクシです。それもカセットテープに入れて(時代を感じますね・・・(///ω///)テレ)何度も聴いてノビノビ~にしてましたっ(笑)今はCDやし便利ですね本当。 こんな話をしてたら・・・SO LONELY~THIS LONELY HEART♪聴きたくなったんで このへんで失礼します☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪⌒☆

そうでしたね~!
昔はカセット命でした(笑)。。
今でも、アルバムもCDも所持してなくカセットだけもってるアーティストもたくさんあります(泣)。。。
  1. 2006/11/06(月) 11:16:14 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

MZA!!

Crazy Nights ですなぁー。M!Z!A!
あの曲キーが高いんだよなー。
ギターソロがまた変な音使いで。
(弾いてたわけじゃないです。というかあんなの弾けないっす)
うーん。昔を思い出します(笑)
  1. 2006/11/23(木) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. Penguinland #-
  4. [ 編集]

Re:MZA!!

penguinlandさん

>Crazy Nights ですなぁー。M!Z!A!
あの曲キーが高いんだよなー。
ギターソロがまた変な音使いで。
(弾いてたわけじゃないです。というかあんなの弾けないっす)
うーん。昔を思い出します(笑)

笑。
僕はアメリカ進出盤の前までは、結構バカにしていたんですが、、、
プロデューサーの力量でしょうか、やはり。。

  1. 2006/11/24(金) 11:46:04 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

悲しいです…

偉大なるラウドネス…ドラマー樋口氏の悲報(;_;)

ホントなのかと…信じられません…

必ず復活するって言ってくれてたのに…
  1. 2008/12/01(月) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. ボルドー #-
  4. [ 編集]

Re:悲しいです…

ボルドーさん

>偉大なるラウドネス…ドラマー樋口氏の悲報(;_;)
ホントなのかと…信じられません…
必ず復活するって言ってくれてたのに…

まだ、僕の中でも整理がつきません。
爆達の中で、永遠に生きていてもらいましょう。

ご訪問&コメント、感謝します♪
  1. 2009/01/28(水) 13:12:48 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

懐かしい!

LOUDNESS大好きです!高崎さんが好きで、実家が近くだったので行きつけのお好み屋さんとか行ったなぁ。コンサートも行ったし。いま聞いてもすごくいいし。樋口さんが亡くなったのはすごく残念です。
  1. 2009/06/11(木) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. cya #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/34-fa0bbc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

