1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイト・レンジャー/大人になれないオヤジのロック28。

00ni.JPG
携帯用画像はこちら

1982年、このバンドも『ドーン・パトロール/DAWN PATROL』で突然に僕の前に現れた。
当時、聴き込めば聴き込むほどハマった。83年に初来日しているが残念ながらチャンスを逃した。『ミッドナイト・マッドネス/MIDNIGT MADNESS』85年、『セブン・ウィシーズ/7 WISHES』86年日本公演には両方行った。

01ni.JPG
携帯用画像はこちら


04ni.JPG
携帯用画像はこちら


05ni.JPG
携帯用画像はこちら


06ni.JPG
携帯用画像はこちら


ナイト・レンジャーはヘヴィ・メタルな時代に、カリフォルニアで結成されデビュー。
『ドーン・パトロール/DAWN PATROL』の一曲目“DON'T TELL ME YOU LOVE ME”は衝撃だった。僕はジャーニーなどのいわゆる産業ロックも大好きだが、それらとはまた一味違うハード・ポップが鮮烈だったのだ。特にツイン・リード・ギターの二人の演奏は、無条件で日本のHR/HMファンにも受け入れられた。
だが、続く『ミッドナイト・マッドネス/MIDNIGT MADNESS』はプロデュサーとレコード会社の思惑により、彼等が望んだ、よりハードなものとはほど遠いポップ・ロック・アルバムになってしまう。しかし皮肉にもそれが功を奏し、シングル“シスター・クリスチャン”が大ヒット(全米5位)するのである。
そして今度こそと、録音されたサード・アルバム『セブン・ウィシーズ/7 WISHES』も、前作“シスター・クリスチャン”の大ヒットにより、さらに“売れるバラード”寄りなアルバムに仕上がってしまう。このあたりで、ボストン、ジャーニー路線に入ったのは明確である。
まさにコーラやライト・ビール片手に、腰を振るような音。
『ドーン・パトロール/DAWN PATROL』で着いたファンは、当然放れ始める。

02ni.JPG
携帯用画像はこちら


03ni.JPG
携帯用画像はこちら


07ni.JPG
携帯用画像はこちら


だが、ブラッド・ギルス(G)とジェフ・ワトソン(G)のツイン・ギターは当時のギター・キッズには計り知れない影響をおよぼしたのではないだろうか。
ブラッド・ギルスはリード時のトリッキーな演奏しかり、とにかくバックにまわったときの繊細なフレーズが光る。
ジャフ・ワトソンは脅威の8本指ライト・ハンド奏法で話題になった。
現に、二人のギター・テクニック教則ビデオまで発売され、僕も買って何回も観たものだ。
「いいかい、みんな!“DON'T TELL ME YOU LOVE ME”のあのフレーズは、こうやって弾くんだ!!」ってな、軽~いノリで、ブラッド・ギルスがさらっと弾くのだが、全然真似できませんでした……。

nrjak1.jpg

ドーン・パトロール

♪試聴はここ

nrjak2.jpg

ミッドナイト・マッドネス

♪試聴はここ

★今すぐ“DON'T TELL ME YOU LOVE ME”を観る!

★“シスター・クリスチャン”も観ちゃう?






人気blogランキングへ←本日、68位。ポチッと大人のロックを盛り上げよう!!



  1. 2006/10/27(金) 20:56:03|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<スーパー・ロック・フェス85・イン・ジャパン/大人になれないオヤジのロック29。 | ホーム | キング・クリムゾン/大人になれないオヤジのロック27。>>

コメント

私は断然ブラッド・ギルス派です。
音といい、プレイといい、言う事無し!
因みにこんなのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=eOQCuzwcFq0
  1. 2006/10/28(土) 00:50:47 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

こんにちわ

先日のURL間違ってた様ですいません。
ところでナイトレンジャーは昔聴いたときに自分の好みと少し違う!軽いなって理由で実は聴いた事ほとんど無かったんですよね。あらためて聴いてみましたけど・・・今聴くとあららら(゜ペ)?いいかも♪なかなか味がある、やっぱりこの頃の音楽恐るべしですね~魅力有リすぎ!!!!
  1. 2006/10/29(日) 15:55:32 |
  2. URL |
  3. 紫らいおん #-
  4. [ 編集]

Re:こんにちわ

紫らいおんさん

>ところでナイトレンジャーは昔聴いたときに自分の好みと少し違う!軽いなって理由で実は聴いた事ほとんど無かったんですよね。あらためて聴いてみましたけど・・・今聴くとあららら(゜ペ)?いいかも♪なかなか味がある、やっぱりこの頃の音楽恐るべしですね~魅力有リすぎ!!!!

そうなんです!
あの頃と比べると、今のロックは聴けないです。
って、単にオヤジなだけか???(笑)
  1. 2006/10/31(火) 16:36:27 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

Re:コメント

ガブリエルさん

>私は断然ブラッド・ギルス派です。
音といい、プレイといい、言う事無し!
因みにこんなのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=eOQCuzwcFq0

はい!
勿論チェック済みです~(笑)。
オジーのバックでのブラッドも渋いです♪
  1. 2006/10/31(火) 16:38:37 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

実は・・・

Night Ranger は中学時代にリアルタイムでかなりはまってました(年齢がばれる・・・笑)
写真に写ってるツアーパンフも見覚えが・・・。

You Can Still Rock in America がPVと合わせて好きだったなー。
そのビデオで8本指奏法も話題になりましたねー。
また、サードアルバムの I Will Follow You という曲が個人的にむしょうに好きでした。
話題にもされない地味な曲なんですが・・・。
  1. 2006/11/23(木) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. Penguinland #-
  4. [ 編集]

Re:実は・・・

penguinlandさん

>Night Ranger は中学時代にリアルタイムでかなりはまってました(年齢がばれる・・・笑)
写真に写ってるツアーパンフも見覚えが・・・。
You Can Still Rock in America がPVと合わせて好きだったなー。
そのビデオで8本指奏法も話題になりましたねー。
また、サードアルバムの I Will Follow You という曲が個人的にむしょうに好きでした。
話題にもされない地味な曲なんですが・・・。

I Will Follow Youは軽快なポップナンバーですね!
僕が一番好きな曲は、2作目の
“Rumours in the Air”
“why Does love Have to Change”だったりします(笑)。。
  1. 2006/11/24(金) 11:38:03 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

はじめまして14歳の現役中学生でナイトレンジャーにはまっているものです

自分的にブラッド・ギルス派で
FOUR IN THE morningが好きです
グレイト・ヒッツで知りました
  1. 2007/08/14(火) 11:51:15 |
  2. URL |
  3. 14 #-
  4. [ 編集]

14さん

>はじめまして14歳の現役中学生でナイトレンジャーにはまっているものです

こちらこそ、はじめまして。ご訪問、感謝致します。
14歳で、ナイト・レンジャーを聴いているのですね!
あんたは、偉い!(笑)

>自分的にブラッド・ギルス派で
FOUR IN THE morningが好きです
グレイト・ヒッツで知りました

新譜は聴きましたか?
よかったら、ナイレンの新譜レヴューも読んでくださいね♪
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/blog-entry-81.html
ブラッドのギター、バリバリ健在ですよ~!!
  1. 2007/08/14(火) 14:34:11 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます
機械とか色々苦手でこの記事を書くのに精一杯です
親の影響でロック・イン・アメリカを聞いてはまりました
前の記事にあったように昔のロックを聴くと今のロックは聴けませんね
  1. 2007/08/14(火) 17:05:55 |
  2. URL |
  3. 14 #-
  4. [ 編集]

連レスすいません
新譜はまだ聴いてませんというか聴けませんね
まだ入荷してないので入荷したら買いたいと思います
  1. 2007/08/14(火) 17:38:54 |
  2. URL |
  3. 14 #-
  4. [ 編集]

14さん

>ありがとうございます
機械とか色々苦手でこの記事を書くのに精一杯です
親の影響でロック・イン・アメリカを聞いてはまりました
前の記事にあったように昔のロックを聴くと今のロックは聴けませんね

お父さん、お母さん?
どちらの影響でしょうか??
僕がオヤジだから、昔のロックに固執しているのかと思っていましたが、若い方にも同類がいるんですね(笑)。

僕も一応は今のものも聴いたりするんですよ。
でもね、全く駄目なんです。
リンキン・パークとか。。
どこが、ロックなんだ?なんてね!

>連レスすいません
新譜はまだ聴いてませんというか聴けませんね
まだ入荷してないので入荷したら買いたいと思います

あらら、そんなに入荷状況の遅い地域に住んでいるんですか?
  1. 2007/08/14(火) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

久しぶりです

友達にロック・イン・アメリカのPVを初めて見せてもらいものすごく興奮しました
あれは忘れられませんね
ギルスとワトソンのギターはかっこよすぎでした!!
当時のナイトレンジャーはみんな活気溢れてますね
今は一つのオヤジバンドになりましたが

やっぱりナイトレンジャーは最高です!!

パソコン買ったらまた見てみたいですね
  1. 2008/05/01(木) 23:44:04 |
  2. URL |
  3. 15 #-
  4. [ 編集]

15さん

>友達にロック・イン・アメリカのPVを初めて見せてもらいものすごく興奮しました
あれは忘れられませんね
ギルスとワトソンのギターはかっこよすぎでした!!
当時のナイトレンジャーはみんな活気溢れてますね
今は一つのオヤジバンドになりましたが

また来日するようですね!
昨年の来日のライブ盤もそれなりに売れているようですよ♪

>やっぱりナイトレンジャーは最高です!!

>パソコン買ったらまた見てみたいですね

お、PC買ってもらえそうですか?
  1. 2008/05/08(木) 15:48:52 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですPCは自分の給料で買いますよ

ナイトレンジャー来日ですか?
絶対いきます!
  1. 2008/05/10(土) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. 15 #-
  4. [ 編集]

15さん

>大丈夫ですPCは自分の給料で買いますよ

バイトでもしてるんですか?
楽しみですね!

>ナイトレンジャー来日ですか?
絶対いきます!

昨年のジャパンツアーのDVDが発売されているみたいですよ〜♪
  1. 2008/06/18(水) 12:08:51 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/31-e6638a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

