1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイケル・シェンカー/大人になれないオヤジのロック2。

michael.jpg

80年代にハマッたバンドの中で忘れてはならないのが、『M.S.G』マイケル・シェンカー・グループである。
知る人ぞ知る伝説のフライングV、マイケル・シェンカーは当時世界中のギーター・キッズから神と崇められたギター・ヒーローだ。
しかし、この神は精神的にはかなり弱子なのである。

御存知ルドルフ・シェンカーの実弟で、西ドイツのハノーバー郊外で1955年1月10日に生れたそうだ。
9歳のとき兄のルドルフに触発されギターに目覚める。
70年にルドルフのバンド『スコーピオンズ』に参加。73年にドイツで行われた『UFO』ライブのサポートで、突然失踪したギタリストのピンチヒッターとしてUFOに参加。
74年には全英でプロモーション展開するが英語に不慣れなことと、もう1人のギタリストが気に入らない理由でプチ失踪。
75年にも3ヶ月失踪し、復帰後UFOはアメリカに進出する。
順調な活動を続けるが77年6月に3度目の失踪。。何と同棲中だった女と故郷ハノーバーに逃げ帰り新興宗教『ザ・ムーン』に入信する。
78年4度目の失踪。UFOを解雇される。
そして兄ルドルフのスコーピオンズに参加。
79年3月には神経性過労で倒れ、スコーピオンズを出たり入ったりを繰り返す。80年に入り自らのバンドのリハーサルに入るもアルコールとドラッグに侵され入院。8月に伝説のドラマー、コージー・パウエルを迎えソロ・デビュー・アルバム『神(帰ってきたフライング・アロウ)』で復活! 

済みません、興味のない方には何のこっちゃ、って感じだと思いますが、全然神じゃないところが笑えるんです。
常に兄ルドルフに依存している駄目弟なわけです。有名なギブソン・フライングVももとはルドルフのを横取りしたんですから。しかし、フライングVは2本しかなくルドルフゆずりの1本はネックが折れていて鉄板で補強して使っているくらい彼にはなくてはならないギターだといわれる。
写真のように股に挟んで、ネックを力まかせに反らせてビブラートをかけるため折れるのだそうです。またクライベビーというペダル式のワウで独特のイコライジングサウンドを奏でるんですが、これは確か60年代製のもので半分壊れているために独自の音色が出ていたという秘話もある。

『神(帰ってきたフライング・アロウ)』6曲目の『イントゥー・ジ・アリーナ』というインスト曲は名曲である。好きな曲はたくさんあるが、このバンドはボーカルがネックだった。ゲーリーバーデンというイモ臭いボーカリストが今一つ好きになれなかった。ジャケットデザインはUFO時代からのカラミか、何とヒプノシスである。

忘れてしまったが80年代中期? に所沢の西武球場でロック・フェスがあり、何と前座がボン・ジョビ! 当時全米チャートを揺がしていたスコーピオンズも出演し、取りがマイケル・シェンカー・グループだった。
これは正に兄弟愛というか弟思いのルドルフが日本での熱狂的なマイケル人気を気遣って、取りを譲ったに違いない。
飛び込みでルドルフがマイケルと肩を並べて演奏したとき、泣きましたよ、オジサンは。。。

★今すぐ観ちゃう?






人気blogランキングへ←大人のロックを盛り上げよう!

 

テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

  1. 2005/08/18(木) 12:17:48|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<大人になれないオヤジのロック3。 | ホーム | 大人になれないオヤジのロック。>>

コメント

ケネディー

初めまして。
カブリエルさんのリンクからきました。

スーパーロック84’の時は伝説のシンガー(?)
レイ・ケネディーを起用したんですよね!
ビデオを見たんですけど、ファッションが変でした(^^)

アンヴィルとかホワイトスネイクなんかも出演していましたね。
因みにビデオはテープが切れてしまいました(泣)
  1. 2006/10/12(木) 06:55:57 |
  2. URL |
  3. JIM #JalddpaA
  4. [ 編集]

J I Mさん

>初めまして。
カブリエルさんのリンクからきました。

ありがとうございます。

>スーパーロック84’の時は伝説のシンガー(?)
レイ・ケネディーを起用したんですよね!
ビデオを見たんですけど、ファッションが変でした(^^)

笑。西武球場暑かったです。。

>アンヴィルとかホワイトスネイクなんかも出演していましたね。
因みにビデオはテープが切れてしまいました(泣)

必死でツアー・パンフを探しているんですが。。
実質、日本初上陸だったボン・ジョヴィが輝いていました!
  1. 2006/10/12(木) 12:21:42 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

この間
ロック・ウィル・ネバー・ダイを聴きました
スピーカーで聴いていると親がやってきて
親がキャプテン・ネモを繰り返し聴いてました笑
聴くたび「シェンカーはすごいね」と言ってました
やはり締めのドクタードクターはやばいっすね
これは親と一緒にのってました笑
ギターを弾かせたくなるプレイをしますね
もっとききこんできます!
  1. 2008/09/13(土) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. 15 #-
  4. [ 編集]

15さん

>この間
ロック・ウィル・ネバー・ダイを聴きました
スピーカーで聴いていると親がやってきて
親がキャプテン・ネモを繰り返し聴いてました笑
聴くたび「シェンカーはすごいね」と言ってました
やはり締めのドクタードクターはやばいっすね
これは親と一緒にのってました笑
ギターを弾かせたくなるプレイをしますね
もっとききこんできます!

親子でキャプテン・ネモとは!
羨ましい。。
今は、事あるごとに新作『Im The Midst of Beauty』を聴き返していますが、やっぱ良いです。楽曲もギターもやはり凄い!!
ヴォーカルはともかく。。。
  1. 2008/09/29(月) 15:41:13 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

初めまして。レブと申します。

レイ・ケネディーについて調べていて
通りすがりました。

気になった部分があるので少し指摘
させて下さいね。

マイケルがUFOを脱退したのは3度目
の失踪後だと本に書いてありましたよ。

それとコージー・パウエルは2nd「神話」
からの参加で1stのDrはサイモン・フィリッ
プスですね。

僕の知ってる範囲ですが参考になさって
下さい。
  1. 2009/08/11(火) 16:24:15 |
  2. URL |
  3. レブ #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re: こんにちは

レブさん

> 初めまして。レブと申します。

こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。

> レイ・ケネディーについて調べていて
> 通りすがりました。
>
> 気になった部分があるので少し指摘
> させて下さいね。
>
> マイケルがUFOを脱退したのは3度目
> の失踪後だと本に書いてありましたよ。

レブさんが読んだ本もそうですが、海の向こうの話であり、誰もが何らかの資料をもとに書いています。僕としては自分の資料を優先させたいと思います。
今や真実は、マイケル自身も忘れている可能性もあり、それぞれが手持ちの資料を優先するしかないのです。

> それとコージー・パウエルは2nd「神話」
> からの参加で1stのDrはサイモン・フィリッ
> プスですね。

あ、それは僕の間違いですね。
ありがとうございました!

  1. 2009/11/11(水) 16:21:51 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/3-8b91e418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Michael Schenker Group - The Michael Schenker Group

The Michael Schenker Group アーティスト: Michael Schenker Group 出版社/メーカー: Special Import 発売日: 1980 メディア: CD
  1. 2007/06/10(日) 17:24:29 |
  2. PENGUINLAND

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

