1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジューダス・プリースト/大人になれないオヤジのロック26。

00ju.JPG
携帯用画像はこちら

厳密にいうと、ジューダス・プリースト(71年~)が現在のようなレザー・ファッションになったのは79年の『Killing Machine』からだそうだ。
70年代後半、同時期に結成されたエアロスミスとジューダス・プリーストが当時音楽雑誌を賑わせていた頃、僕はイーグルスやジャクソン・ブラウン等にハマっていた頃で、西海岸ボケしていた。ただ、アメリカのエアロスミスはハード・ロック、イギリスのジューダス・プリーストはヘヴィ・メタルなのだ! というカテゴライズだけはしていた記憶がある。

01ju.JPG
携帯用画像はこちら


02ju.JPG
携帯用画像はこちら


03ju.JPG
携帯用画像はこちら


04ju.JPG
携帯用画像はこちら

案の定、80年発表の『BRITISH STEEL』で、“メタル・ゴッド”を宣言し名実共にヘヴィ・メタルの神として、現在までサウンド、ファッションともに“ヘヴィ・メタル”という概念を作り上げた御本家である。極論すれば、ジューダスがいなかったら、モトリー・クルーのあのケバいファッションも生まれなかったであろう。
冒頭にも書いたように、僕の中でジューダスとエアロを何かと比較してしまうのだが、エアロは70年代後半に一度沈むが、ジューダスは淡々と来るべき80年代黄金のHR/HM時代にそなえ人気を維持してきた。

71年にK.K.ダウニング(G)とイアン・ヒル(B)によって結成。
73年に今やバンドの象徴、いや“ミスター・メタル・ゴッド”であるロブ・ハルフォード(V)とジョン・ヒンチ(D)が加入し、ファースト・アルバム『ロッカ・ローラ』を発表。
74年にグレン・ティプトン(G)が加入し、ツウィン・リードとなる。
その後、何度かのメンバーの入れ替わりとアルバム発表を経て、アメリカ進出し、80年の『BRITISH STEEL』で全米制覇、以後ヘヴィ・メタルの重鎮として君臨するのである。

僕も80年『BRITISH STEEL』から、81年『黄金のスペクトル』、82年『復讐の叫び』、84年『背徳の掟』まで聴いた。

ここで、ロブ・ハルフォードのメッセージを。
「背徳の掟/DEFENDERS OF THE FAITHとは、ヘヴィ・メタルに忠実であるということ。どんな局面においても、ヘヴィ・メタル・ファンとともに俺達はこの信念を貫き通す」

『背徳の掟』が84年一月に発売され、その9月の3度目の来日公演はいやがおうにも盛り上がった。なんせ、“メタル・ゴッド”のライブである!
下手なかっこはして行けない。
だが、9月7日である。
そう、大量の汗に蒸れながら皮ジャンでキメたことは、いうまでもあるまい……。

05ju.JPG
携帯用画像はこちら


06ju.JPG
携帯用画像はこちら


【CD】ジューダス・プリースト /ブリティッシュ・スティール<2004/6/2>
【CD】ジューダス・プリースト /ブリティッシュ・スティール<2004/6/2>

♪試聴はここ

ougon.jpg

ジューダス・プリースト/黄金のスペクトル【0610w_大特価】

♪試聴はここ

【CD】ジューダス・プリースト /復讐の叫び<2004/8/4>
【CD】ジューダス・プリースト /復讐の叫び<2004/8/4>

♪試聴はここ

haitoku.JPG

【Aポイント付】 ジューダス・プリースト / 背徳の掟 (日本盤CD)

♪試聴はここ

★今すぐ観ちゃう?




人気blogランキングへ←今日も64位! 大人のロックを盛り上げよう!!





  1. 2006/10/25(水) 17:23:12|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<キング・クリムゾン/大人になれないオヤジのロック27。 | ホーム | ゲイリー・ムーア/大人になれないオヤジのロック25。>>

コメント

ジューダスは「Freewheel Burning」で知りました。
これぞメタルって感じですよね~。
因みに後年、「Sad Wings of Destiny」という
古いアルバムに嵌まりました・・・。

  1. 2006/10/25(水) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

>ジューダスは「Freewheel Burning」で知りました。
これぞメタルって感じですよね~。
因みに後年、「Sad Wings of Destiny」という
古いアルバムに嵌まりました・・・。

おお!「Sad Wings of Destiny」ですか!!
まだ、サウンドもシンプルでサバスとかパープル的な臭いのあるアルバムですね♪
  1. 2006/10/26(木) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

僕はジューダスも聴いてるわけですが
ペインキラーで知りました
それから復讐の叫びを聴きました
そのころからヘヴィメタル・ハードロック好きを色付けましたね
メタルはなくてはならないですね
  1. 2007/08/14(火) 17:56:52 |
  2. URL |
  3. 14 #-
  4. [ 編集]

14さん

>僕はジューダスも聴いてるわけですが
ペインキラーで知りました
それから復讐の叫びを聴きました
そのころからヘヴィメタル・ハードロック好きを色付けましたね
メタルはなくてはならないですね

たくさんのコメントに感謝いたします。
僕は、特に82年『復讐の叫び』、84年『背徳の掟』が好きです。
あの頃のビルボード・チャートは、メタルかファンク系しかありませんでしたから、8ビート好きは迷わずメタルに走った時代でした。同時にメタル勢の来日ラッシュの時代でもありました。
  1. 2007/08/14(火) 18:14:43 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

携帯でナイトレンジャーの所が書けなかったものでこっちに書かせていただきます
父親の影響ですね
父親が
ミッドナイトマッドネスだったかな~
それとUFOのライブのCDを借りてきて
当時はまったく興味はなくパンクばっかり聴いてましたね
ですがなぜか耳に入ってしまってそっからはまりましたね
聴いていたらもう今のロックはあまり聴かなくなりました


ジューダスはその前からきいていました
ペインキラーのジャケットがやけにかっこいいと感じて試聴してすぐ買いましたね
そのころから友達と意見が食い違いあって
先生と語ってます
  1. 2007/08/14(火) 19:05:39 |
  2. URL |
  3. 14 #-
  4. [ 編集]

14さん

>携帯でナイトレンジャーの所が書けなかったものでこっちに書かせていただきます
父親の影響ですね
父親が
ミッドナイトマッドネスだったかな~
それとUFOのライブのCDを借りてきて
当時はまったく興味はなくパンクばっかり聴いてましたね
ですがなぜか耳に入ってしまってそっからはまりましたね
聴いていたらもう今のロックはあまり聴かなくなりました

パンクのギタリストに。テクがついてHMに移行するパターンもあります。
14さんは、きっとメタル・サウンドと相性が良かったんでしょうね!
それにしても、偉いお父さんだ!(笑)
僕も小6の息子にAC/DCを聴かせたのですが、今のところ彼は演歌にハマっているようです。。

>ジューダスはその前からきいていました
ペインキラーのジャケットがやけにかっこいいと感じて試聴してすぐ買いましたね
そのころから友達と意見が食い違いあって
先生と語ってます

おお、先生もロック人間ですか?!!
  1. 2007/08/15(水) 19:21:15 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

パンクからHMに…いいですね
俺もここ最近のものを聴きますがやっぱ80年代物が一番ですね
ロックにしてもメタルにしても
メタルはやっぱりメタル・ゴッドがいいですね

小6に演歌は渋いですねぇ
  1. 2007/08/16(木) 14:59:05 |
  2. URL |
  3. 14 #-
  4. [ 編集]

言い忘れていましたが
先生はロック人間みたいなものです
有名なヴァン・ヘイレンゲイリームーアー
M・シェンカー
などを中心に聴いてるといっていました
  1. 2007/08/17(金) 08:35:25 |
  2. URL |
  3. 14 #-
  4. [ 編集]

14さん

>言い忘れていましたが
先生はロック人間みたいなものです
有名なヴァン・ヘイレンゲイリームーアー
M・シェンカー
などを中心に聴いてるといっていました

おおおお!
ナイスな先生だ!!(笑)
先生は僕と同年輩かな?

いずれにしても、そういう先生が存在することは日本の教育のため良いことです(笑)。

よかったら、僕のヴァン・ヘイレン、ゲイリー・ムーア・マイケル・シェンカー、UFO記事も読んでね♪

  1. 2007/08/17(金) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. noodles2 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/29-fc1aaae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

