1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラット/大人になれないオヤジのロック20。

00ratt.JPG
携帯用画像はこちら

RATT'N'ROLL!!
ご覧のように、僕は1986年NHKホールと87年武道館の2回、観に行ってる。
正直2回行った記憶が曖昧なんですが。

ラットの結成は1980年。
LAの数々のクラブ・サーキッドで実力を蓄え、83年の夏にアトランティックと契約し『Out Of The Cellar(情欲の炎)』でメジャーデビュー!
シングル『ラウンド・アンド・ラウンド』が大ヒットし、205回に及ぶ全米ツアーの甲斐あってアルバムはアメリカだけで300万枚をセールスした。
因みに『ラウンド・アンド・ラウンド』のビデオ・クリップに出演したハリウッドの有名コメディアン、ミルトン・バールの甥がラットのマネージャーという絡みがあったりする。

当時、LAメタル全盛の中、RATT'N'ROLL!!といわしめるほど彼等の音楽性は独自だった。
メタルなんだけど、シュール!
上手く表現できないんだけれど、クールでシュールなのだ。
多分、ボーカルのスティーブン・パーシーの声、パフォーマンスがそうなのだ。
嗄れた、バーボンで潰した声質ではなく、独特の声色を持っている。

01ratt.JPG
携帯用画像はこちら


また、特筆すべきはギターのウォーレン・デ・マルティーニである。
一時、ホワイトスネイクにも在籍したようだが、何といってもラットにおいてこそ彼のギターは輝きを放つ。
甘いマスクと、典型的なロック・ギタリスト体型からか女性ファンを中心に一気にギター・ヒーローになった彼だが、当時のプレイヤーマガジンのインタビューを読むと、非常に内向的で暇さえあれば部屋に閉じこもって何時間でもギターの練習に明け暮れていたそうだ。
なんともオジー・オズボーン・バンドにおけるランディ・ローズとかぶるキャラである。
そんな彼の性格と対照的なアグレッシブなギター・ワークが、クールなRATT'N'ROLL!!に熱さを加える。

02ratt.JPG
携帯用画像はこちら



1992年に惜しくも解散するが、97年に再結成、ウォーレン・デ・マルティーニが中心となり現在も現役である。
80年代後半を疾走したRATT'N'ROLL!!
是非、貴方も体験してみてはいかが?


04ratt.jpg
携帯用画像はこちら

【Aポイント付】 ラット / 情欲の炎 (日本盤CD)


♪試聴はここで!

★今すぐ観ちゃう?






人気blogランキングへ←開設3日目にして、136位に食い込みました!大人のロックを盛り上げよう!!



テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

  1. 2006/10/13(金) 20:46:31|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アイアン・メイデン/大人になれないオヤジのロック21。 | ホーム | ホワイトスネイク/大人になれないオヤジのロック19。>>

コメント

ラットのファーストは最高です!
今聴いてもメチャかっこ良いですよね(^^)
しかもギターサウンドが素晴らしい。実に理想的な
マーシャルサウンドです。
モーニング・アフターのリフを弾くのが好きでした!
  1. 2006/10/14(土) 18:00:15 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

ガブリエルさん

>ラットのファーストは最高です!
今聴いてもメチャかっこ良いですよね(^^)
しかもギターサウンドが素晴らしい。実に理想的な
マーシャルサウンドです。
モーニング・アフターのリフを弾くのが好きでした!

プロデューサーのセンスも見逃せないですね!
当時のメタルの中では、かなり個性的なサウンドだったと思います。
  1. 2006/10/16(月) 12:59:39 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

そうなんですか!

メタル系なんですね!
じゃあ、聴いてみたいです(笑)
でも、メタルでも、ネオクラシック系(っていうんでしたっけ?)が好きなんですが、こちらもその系統でしょうか?
  1. 2006/10/16(月) 15:56:40 |
  2. URL |
  3. Nob #-
  4. [ 編集]

Nobさん

>メタル系なんですね!
じゃあ、聴いてみたいです(笑)
でも、メタルでも、ネオクラシック系(っていうんでしたっけ?)が好きなんですが、こちらもその系統でしょうか?

ネオクラシック系?とは例えばどのあたりのバンドをいうのでしょうか??
済みません。。
  1. 2006/10/16(月) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

Nobさん

ラットはネオクラ系では無いですよ(^^)
モトリークルーやW.A.S.P. なんかと同様に、
当時はLAメタルという括りでした。
  1. 2006/10/17(火) 00:14:22 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

私が好きなのは、ディープ・パープル、レインボー、イングヴェイ・マルムスティーンの類なんですが、それとは、だいぶ傾向が違うのでしょうか?
  1. 2006/10/17(火) 16:43:20 |
  2. URL |
  3. Nob #-
  4. [ 編集]

Nobさん

残念ながら全くの別物です。
その手のサウンドを期待して聴くとガッカリするかも(^^;)
  1. 2006/10/17(火) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. カブリエル #RDRaKwtQ
  4. [ 編集]

Nobさん

Nobさんは聴かれるものの幅が広い方なので、気に入ると思いますよ~。
一口にメタルといっても、80年代のブームの総称的な捉え方であって、実はかなり細分化されています。
当時はAC/DCでさえ、メタル括りでしたし。
ナイト・レンジャーもメタルというより、産業ロックといったほうが、ハマりますしね♪(笑)
  1. 2006/10/18(水) 15:13:20 |
  2. URL |
  3. noodles #EpUBdlCE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/22-73869c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

