1. 無料アクセス解析


logo_black.gif


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァン・ヘイレン/大人になれないオヤジのロック12。

halen cover pic.jpg

ロック史の中で、80年代のMr.ギター・ヒーローとはエディ・ヴァン・ヘイレンのことである。
異論のある方、います?

78年、『炎の導火線』で衝撃デヴュー!

vh_album.gif

僕はヴァン・ヘイレンといえば『1984』までしか認めない。つまりデビッド・リー・ロスがいた頃まで。そんな僕みたいなファンをクラシック・ヴァン・ヘイレン・マニアというそうだ。

9780.jpg

今、聴いても凄い!! プロデュースのテッド・テンプルマンのサウンド・メイクも絶妙で、あたかもイギリスのバンドかと見紛うほどの重厚なサウンドになっている。

シングル・カットされたキンクスのカヴァー曲『ユー・リアリー・ガット・ミー』を聴いたときのショックは電撃的だった。
ギターが凄い!「なんじゃ、こりゃ~」とはこういうときに使う台詞だとしみじみ思ったものだ。
ピング、ライト・ハンド奏法といって右手の指で弦を叩く演奏法を確立した。
さらに、ギターは自分流にがんがん改造してもいいのよ! って概念を全世界のギター小僧に提示したのも彼の偉業といえる。
フロイト・ローズというネックで弦を固定して、クレイジーなアーミングを繰り出すトレモロをお披露目したのも彼だった。

edguitars1.jpg

edfrank.jpg evh_ampcab.jpg


1955年、1月26日オランダ生まれ。父親がクラリネット奏者だったそうで、幼い頃からピアノなどを演奏。67年にカリフォルニアのパサデナに移住し、兄のアレックス・ヴァン・ヘイレンと共にロックに目覚めた。

vh_album.gif

兄弟はカレッジに進みさらにバンド活動に没頭。
マンモスというバンドで校内の人気者だった彼らは、同校で人気を二分していたジェッツのボーカル、デヴィッド・リー・ロスを引き入れ、さらに同校で人気のあったスネイクのベーシスト、マイケル・アンソニーも引き入れ、晴れてヴァン・ヘイレンが誕生するのである。

vanhalen.jpg

因みに、兄弟は当初エディがドラムを初め、アレックスがギターを初めたそうだが互いの適性のためか入れ替わったそうだ(笑)。

1984_album.gif

84年にリリースした『1984』からはジャンプ、パナマなどのシングルヒットがあるのでご存知の方も多いと思うが、何といってもマイケル・ジャクソンの『スリラー』のビート・イットのギター・ソロで決定的な知名度を確立したのではないでしょうか。
『1984』は全米2位の成功を納めるが、同時期に1位に君臨していたのが『スリラー』だったというのが皮肉である。

MJ Eddie Van Halen_jpg.jpg

当時、プレイヤー・マガジンかなんかの記事で読んだ記憶があるのだが、ビバリー・ヒルズのエディの豪邸の広大な敷地内にはベンツ、フェラーリ、ポルシェなどがそれぞれ明後日の方向に向け無造作に駐車してあったという。
それを読んで、車をバックに注意しながら白線内に駐車するのは間違いなんだ、と思った(笑)。

さらにエディは超絶なギター・プレイをするために自宅の庭に壁を完備しており、日夜ウオール・クライミングをして指を鍛えていたともいう。
凄過ぎる!

そんなだから、凄い演奏をニコニコしながら平然とできるのだ。
因みに、ニコニコハイテク・プレイといえば日本ではヨッちゃんが有名である(笑)。

咽頭癌を患ったそうで、近影を観ると黄昏れてしまうが、
エディ・ヴァン・ヘイレンこそ、80年代最高のMr.ギター・ヒーローなのである。

movers_vanhalen_200x200.jpg



ヴァン・ヘイレン/ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン
ヴァン・ヘイレン/ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン

★今すぐ観ちゃう?






人気blogランキングへ←大人のロックを盛り上げよう!






  1. 2006/03/02(木) 12:55:29|
  2. 大人のロック。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニール・ヤング/大人になれないオヤジのロック13。 | ホーム | イーグルス/大人になれないオヤジのロック11。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosssikirock.blog79.fc2.com/tb.php/13-58a58294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Contents

全ての記事を表示する

プロフィール

noodles2

Author:noodles2
ブラックストライプへようこそ!
ロックとロックな生き方を愛し、模索する1957年生まれ。
大人になれないオヤジのロック・レビューです。


↓ここのTシャツがお気に入り!


デザインTシャツ人気ランキング

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

